あなたのお部屋にぴったりのソファの選び方

Posted on

ソファ選びは目的をはっきりさせれば難しくない!

ソファはサイズも形もスタイルもあまりに豊富で、どれも素敵に見えますが、あなたの暮らし方を考えると、ぴったりのソファは絞られてきます。

例えば、椅子に腰掛けている方がリラックスできる人もいれば、床に直接座るほうが落ち着く人もいます。そのどちらが好きかによって、適した座面の高さは変わります。腰掛けるのが好きな人は座面が高いソファを選ぶ方が暮らしやすい一方、床に座るのが好きな人はローソファを選ぶ方が暮らしやすいです。

ローソファってどんなもの?

ローソファとは座面の高さが低いソファを指しますが、座面の高さは一定ではなく、製品によって違います。やや低めの椅子くらいの高さのローソファもあれば、座椅子程度の高さしかないローソファもあります。

また、ローソファにはパーツが分かれている製品もあり、このようなソファはパーツの組み合わせ方によって座面の高さや広がりを変えることができます。積み上げると座面が高い二人掛けのソファになり、広げるとこたつ用のL型ソファとして使えるなど、汎用性に優れています。

ローソファを通販で購入するときのポイント

ソファは通販でも購入できますが、ソファのように長時間座り続ける家具を買うときは、できれば座り心地を確認した方が安心です。近くにショールームや実店舗があるようなら、購入する前に下見に行きましょう。このときに確認したいのは、座りやすいと感じる座面の高さと使用されているクッション材です。このふたつが分かっていれば、全く同じ商品じゃなくても座り心地は似ているので、通販で同様のソファを広く探すことができます。

ソファ ダイニングとは、食事にもリラックスにも使えるバランスの取れた座り心地のソファです。このソファを置くだけで、いつものリビングをカフェのようにお洒落な雰囲気にすることが出来ます。