どうやって決める?結婚式場選びの決め手は?

Posted on

式場を決める判断材料とは?

結婚式を挙げようとした場合に重要になってくるのが、結婚式場ですよね。予算や礼式スタイル、ロケーション等色々と気になるところは多いと思いますが、何を基準に判断した方がいいのでしょうか。

会場の雰囲気は要チェック

自分達の理想の結婚式を左右するのは、大きくは会場の雰囲気であるといえます。結婚式を作り上げるのは、主役である新郎新婦の二人です。自分の普段の服装は思った以上に気にされていないように、ゲストの人たちは深くは気にしていないものです。まして、ゲストの皆さんは、新郎新婦を祝福しようと思って集まってくれている方々なので、大抵のことは大目に見てくれます。ある程度は自分達の希望を優先してもいいと思います。

ロケーションはゲストへの恩返しのつもりで

新郎新婦にとっては一生に一度の結婚式ですが、ゲストの方々にとっては数ある結婚式のうちのひとつです。どんな結婚式でも、祝い事なので楽しかったと言ってくれるのですが、結婚式が終わってしまうと比較的早めに切り替わってしまうものです。その時に、気になるのがアクセスのしやすさ、宿泊のとりやすさ等のロケーションだといえます。ロケーションが悪いところを選ぶ場合は、宿泊代やお車代といったケアを考慮することが必要です。

見積もりの範囲内で何をしてくれるのか

結婚式場選びのためにブライダルフェアに通う方も多いと思います。ブライダルフェアはアピールをする機会なので、惜しみ無いアピールをしてきます。その雰囲気に魅了されるかもしれません。ただし、見積もりでは最低限の額が示され、やりたいことをやろうとすると追加料金がかさみかねません。幸せになるための結婚式ですので、予算をオーバーで今後の生活が苦しくなっては本末転倒です。

折角の結婚式を後悔しないように、良い式場を選びましょう。

福岡は九州を代表する都市で、九州各地から新幹線や長距離バスでアクセスしやすい街です。両家の親族や友人が九州の様々な場所に住んでいるカップルにとって、福岡の結婚式場で挙式するメリットは大きいと言えます。